フィリピンに海自練習機を貸与

#その他文化活動

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=45818)では相変わらず「中国を牽制する狙いがあります。」の各社横並びの決まり文句ですが、そうじゃなくて「アメリカの盾となって中国と紛争を起こすリスクを引き受ける狙いがあります。」くらいが正しいでしょう。

また、みなさん政府の言ったままに「移転」という言葉を使いますけど「展開」がせいぜい正しいといえる。

「玉砕」といった言葉をそのまま伝えてしまった歴史を生かしてもらいたいものです。

直近では「風評被害」が際立って歪んでいますけど、日本語を大切にしない歴史がメディアの拝金主義で権力べったりの偏向の歴史そのものになっていることに気が付きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました