上野の森美術館 シカゴ ウェストンコレクション 肉筆浮世絵-美の競艶 浮世絵師が描いた江戸美人100選 前期 その4

美術

鳥文斎栄之の優品もたくさんあり「七福神吉原遊興図絵巻」は遥かな感じがする空気感が素晴らしいです。


鍬形蕙斎の「江戸鳥瞰図」は得意の鳥瞰図。最近はカメラを鳥に乗せた映像みることができるようになりましたので、ただ上から描くというのではなく、まさにそれに近い感覚が絵に込められていることがわかります。独特の浮遊感が最高です。

葛飾北斎の「美人愛猫図」は清長より頭身が長いんじゃないかと思うようなすらっとした図。堂々と直立した姿に力があり、猫の目が獅子のようです。


北斎門下の蹄斎北馬はけっこう好きな絵師。「両国船遊美人図」など描写が丁寧で広がりがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました