ブックオフ、赤字幅拡大 買い取り低調

#その他文化活動

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/06/news113.html)とのことですけど、買取りが低調なのはネットと競合して負けているから。引き取った本をオークションに出す代行を請け負って、マージンを貰うのもあり得ると思う。それを買い取りの時の選択肢として提示したらどうか。

あと、赤字の大きな理由として値上げをしたので売れなくなったのが大きいと思います。せどり対策で値上げをして売れなくなる悪循環です。

せどり対策に本腰をいれるか、ブックオフのスタッフがせどりをして出品すればよいんですよ。

また、せどりが存在する余地はブックオフの在庫がネットと接続されていないことに起因しています。

同時進行で棚で売ったりネットで売ったりできるシステムが開発されるのが一番いいとは思う。

こういうことが出来たら他のビジネスにも汎用性を持ちそうなシステムになると思うので、そういう広がりを見据えた上でもやるべきだと考えます。

いろいろやれそうな業態なのに、何もやらなくてブックオフはもったいないなぁ、と昔から思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました