(耕論)ベルギーテロの衝撃 ユアン・レマンヌさん、レベッカ・ジマーマンさん、吉田徹さん その1

#その他文化活動

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12273173.html)のユアン・レマンヌさんの

連続テロがアブデスラム容疑者の逮捕への報復だとすると、ISは「自分たちがやられたら徹底してやり返す」というマフィア組織と同じ手法で反応をしたわけです。彼らは国家ではなく、マフィア組織と見なすべきなのです。

はトランプや日本の自民党と同じ手法。

これに対する対処法は、前に書いたと思ったんですけど検索しても出てこないので書きますが、日本が「保守」化している原因は「保守」でいると社会的に有利なことにかなり起因しています。

それに対して寛容を旨とするリベラルな側はこういうマフィア的な復讐やえこひいきをしないので、リベラルでいても得にならず、ノンポリ層などが「保守」に引きづられ、どうしても数の上で少数になってしまう。

これで国が破局を迎えてしまっては元も子もありません。

なのでリベラルの側は積極的にリベラルでいると得になるような社会を作っていく義務があるというのが私の考えです。最低得する割合が5分5分にまでは持っていかなければなりません。定量的に測れないので意識しすぎると難しいですが。

特に歴史修正主義者は積極的に社会から弾いて行くべきだと考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました