高畑裕太、合意と思った可能性 不起訴には示談以外の要因も

#その他文化活動

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/09/10/kiji/K20160910013327910.html

この事件は難しい。

被害者女性がかなり年上。届け出たのが知人の男。しかも証言の中に嘘があった。加害者は同意に基づいていたと思っていた。

この材料から描けるストーリーは、まず被害女性が有名人でのイケメン俳優である高畑氏を誘惑。そこで発達障害もあったのか、そぶりに乗ってしまった高畑氏。
一連のことを恐らく恋人である知人男性が知り激怒。被害女性は嘘を織り交ぜつつ無理やりだったと釈明。怒りの男性が警察に駆け込んだ―――――――。

という感じでしょう。検察が起訴できる裁量を放棄しているのも、こういった推測を後押しするものです。

「俳優・高畑裕太さん不起訴処分で釈放」(http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=47642
この番組ではあくまで事実だけを追ったつくり。

一方で元検察官の大澤孝征弁護士は、裁判で勝てると思うなら示談にしなければよい、というコメントをテレビに寄せていました。加害者に対してかなり辛口のコメントとも言えますが、先入観が邪魔して出てきたコメントのようにも思います。

メディア報道、ネット上などでもあまり見ていませんけど、燎原のように広がった火が先入観のままに暴走しているような雰囲気も感じますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました