8月26日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)

#その他文化活動

は古代ローマ帝国での「愚民政治を表す言葉として「パンとサーカス」」という言葉がある、という話。

確かに過去と未来を食いつぶして現状持たせているとも分析できますが、いわゆる「アベノミクスの実感が無い」と感じている人が多いのも事実。
パンがあれば立派ですけどね。新自由主義でパンが無いので考える暇がないというのが一つの真実では。

日銀が警備会社や広告会社など怪しいところの筆頭株主になっているとのこと。こういう所は普通の所が持っていない情報を持っていますからね。

「先生企業の名前あげまくるね」と室井さん。ああ、企業の名前を挙げるのは大変なんですね。ごますりか法律違反以外テレビでは出てくることがありませんからね。

共謀罪に対する懸念がさらに高まるという話。

「テレビの報道なんて全部嘘じゃない」「凍土壁は1%だけ凍っていないっていうけど、広いから1%というと200平米凍っていない。」「これを決めたのは口利きの甘利さんの時」と凍土壁の基礎情報。

コメント

タイトルとURLをコピーしました