米大統領選で注目されるファクトチェッカー 世界にはこれだけのサイトがある

#その他文化活動

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/20160930-00062707/)は当然あるべき仕組みですけど日本には無いので、日本には当然あるべきものが全くないなと思います。

ほんとうに、日本のテレビ局は安倍政権の嘘をいかに糊塗するかが仕事です。

これに対して日本ではメディアのファクトチェッカーも設立することで一気に欧米の水準も追い抜きたい、と構想はできますけど支える国民がいないと不可能です。

ファクトチェッカーによるとトランプの嘘は16個ほど。討論中にも嘘が暴露されていました。

トランプ大統領に備えたNHKのゴマ摺りではないかとも思いますが「米大統領選 初のテレビ討論会は非難の応酬 評価分かれる」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160927/k10010708491000.html)によるとそれでもトランプ優勢といっている人もいるらしく、たぶん嘘を付くほど良いと思うアメリカ人がかなりいるいのだと思う。

半ばまじめな話、トランプは勝つために30個嘘を付くのを目標にするべきだと思う。

今回のテレビ討論は、これだけウソをついても討論として成立するという点において驚くべき実験といえます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました