10月21日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)

#その他文化活動

はまずはデフレは悪いことであるという確認。

「買い控えしようかな」と思うとのこと。

しかし、世の中色々廉価で良いものがどんどん出てくるので、新製品と古い製品の機能の差が甚だしい。

思うんですけど、最近インフレでも買い控えした方が得なんじゃないかと思うんですよね。お金の価値が上がっている実感がある。

そういうことで結局投資する人は単純に不動産投資ということになると思うんですけど、それと無縁なミクロ経済ではこういう心理は働いていると思いますね。

普段投資する習慣のない人は投資に踏み切るまで気力も知力も時間も使い経済的なマイナスですしね。

インフレで価値が下がったと思われるお金の価値は本当に下がっているのでしょうか?

そもそもですけど、将来不安が取り除かれないと、いつまでたっても、今使う1万円より未来に持っている9000円の方が価値が高いと判断されます。

安倍政権の周辺はどうやって経済を良くしようとしているのか、と問われると「何も考えていないと思う」とのこと。

加えてドイツ銀行の危機について解説。そちらから金融危機がきてどうしようもなかったと今までの失策をごまかそうとする政権の姿が目に浮かぶような……。緊急時のストックをすべて吐き出してしまうから波をかぶってしまうのにね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました