トランプ勝利予測の学者・トッド氏が語る その1

#その他文化活動

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=48664)はトランプ現象は教育格差による新しい階級闘争だったと指摘。

欧米の教育格差、機会の差の現状はどのようなものなんでしょうね。

それに今の学校教育に適応するかどうかは個性の問題であって能力の違いではない。

それに必ずしも合わなかった人がしっかり社会で尊敬されるようになるための道を常にたくさん用意しておくべきだと思うんですよ。

私はいつも文化振興を言いますけど、それはその一環でもあります。どこかの文化に個性がはまって、人間としての可能性を開花させる可能性があらゆる人に高まります。

伝統文化の分野でも、そういった人が努力を重ねれば巨匠になれる可能性は高い。

これは「人」のためであり、社会の分断を防ぐ智慧でもあります。

逆に文化をないがしろにしている日本の現状というのは、その個性が学校教育に適合した人たちがそれ以外の人を根本的に否定していることに起因していると考えます。

「官僚主義」の日本で文化に対する支出が非常に少ないのは、表と裏の関係であると考えます。

一見「弱者」に寄り添うかのように表面上みえる「リベラル」風の価値観を持っている人でも根底にそういう心がある人は文化を否定する傾向が強いですね。
歪んだ優越感こそが社会を引き裂くのです。

そんな中で日本のトランプ現象ともいえる「安倍現象」が起きていると考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました