3月12日 サンデーモーニング その4

#その他文化活動

震災特集全般に関していえば「みんな辛いけど頑張ってます~。希望に向けて頑張ってます!」としか言わないのが無責任な戦争報道と相似形で、軍部・原子力複合体とともに日本の変わらない、拝金主義的な報道です。

このまえ本屋に並んでいた「失敗の本質」をみたら「日本人はなぜ空気に流されてしまうのか」と煽り帯にありましたがそれは「東洋の理念・文化を捨てたために、誰も身を張って、責任を取って何かをすることが出来なくなったからです。」と答えます。
無責任による責任のたらいまわしこそが空気に流されることなのです。

軍部のキャラクターだってみんな強面でしたからね。それでいてどこまでも無責任。石原慎太郎に似ていると思いませんか?あれが近代以降、東洋の理念・文化、を忘れ堕落しきった日本人の典型的な姿です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました