2017年5月15日 クイズプレゼンバラエティー Qさま!! 2時間SP葉加瀬太郎が選んだ「世界を変えた音楽家ベスト10」その8

#音楽レビュー

ヘンデルは享楽的な匂いがしますよね。そういう意味ではポップス的な人といえるのかもしれませんね。

2位の「ワーグナー」は皆さん答えるのが遅い!映像の最初を観ただけでフルトヴェングラーが出てくるなと予感するべきですよね。

大嫌いだけど2位に置いたと低評価を譲らない葉加瀬太郎氏。

私もあんまり聴かないかなぁ。

良く客観的な評論家といわれるじゃないですか。主観的なのは駄目で評論家は客観的であるべきだという。たぶんそういう(客観的な)人は有名な作曲家はすべて認めるんだと思うんですよ。私はそんな人は信頼できない、嘘である、と考えています。自分の耳で聴いているわけがない。

客観的な評論家は「客観的」ではないし、そういうものを求める人もおかしいというのが私の考えです。音楽辞典が良いというのなら分かりますけど。

最後の方はみなさま結構簡単な問題を落としまくっていましたね。
音楽に親しんでいれば落とさない問題ですけど、勉強して仕入れたものだと落としてしまうんでしょうね。

カズレーサーさんの肖像画を一発で当てたのはすごいですけど、この番組は番組に適応しているレギュラーが強いんですよ。

宇治原さんなんて初期のころとんでもない問題をたくさん落としていましたよ。久しぶりに観たらどや顔になっていてびっくりしたものです。

しかし普通はそんなものなんですね。

いろんな分野の人の知を競う番組にみえて、長くやっていくと、その問題形式に適応した人が強くなるという。
総合格闘技みたいな番組です?

そして優勝は三浦奈保子さん!おめでとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました