9月29日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(慶應義塾大学経済学部教授) その5

#その他文化活動

「自分が死ぬまでは何とかなるんじゃないか」と思っている人たちは「もっと厳しい現実と向き合う」べきだとのことですけど、日銀が金を放出し続けて借金し続ければ確かに持つとは言えるわけで、それが民主主義の一つの性質。

かなりまずい性質といえるでしょう。

それを超えて次代のことを考えるには思いやりと克己心が必要です。そしてそれは宗教・文化の範疇に属する事柄であるというのが私の主張なのです。

補足していえば、丸山眞男の言うような近代的個人にもその力はないと付け加えておきます。
もっというと西洋の近代的個人はキリスト教由来であって宗教(的文化性)は必須なのです。

つまり(日本の伝統的精神を「座標軸」から排除し(この座標軸という概念も国家中心で問題ですが))それを欠いた丸山の理論も日本を壊す逆方向に進ませる理論なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました