都議同士で会食をしようとしたら厳しく叱責

#その他文化活動

http://logmi.jp/239248)といった禁止はつまり自分に従順な人間だけを入れて議論をさせないということですよね。

これはもちろん党首のパーソナリティがおかしいのですが、制度から観れば、小選挙区で内閣や政治の力が強いのに党議拘束が存在する矛盾がこういうグロテスクな現状を生んだのかなと思いますね。

つまりいうことを聞く数だけを揃えて国を牛耳る、というやり方が出てくるということです。とにかく数で囲い込んで権力を得て、利益を得る形になる。

現状はバランスが崩れている。どちらかにするべきだ。

また供託金の関係で選挙にお金がかかるので個人は政党の言うことを聞かざるを得ない、という部分も見逃せません。「踏み絵」の資金提供の部分も批判されていましたが、政治にお金がかかる現状がそのまま表れているという側面もあるでしょう。金こそ政治を体現しようとしていたのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました