2018年9月7日 大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(立教大学特任教授、慶応大学名誉教授、経済学者)

では「NHKの災害報道がひどい。安倍さんがあたかも陣頭指揮をしているような映像を出す」とのこと。強く同意する室井さん。

他のニュースでも同じような意図で安倍の映像を流していることもこれで明らかですよね。
このようなことをするなら、決して公共放送を名乗らず受信料も徴収しないことだ。

泊原発のブラックアウトについては「これ凄く重大なんですよ」と解説。大手メディアが言わないのでここから始めねばなりません。
「自然エネルギーのやつだったら地域地域で自足していくように。ネットワークで過不足を補っていくようになるとリスクが分散してすべてがブラックアウトする、全停電するということは無いんですよ。そういうことを怠ってきて」と指摘。

「時代遅れのシステムが完全に露呈したわけですよ。それを誰も取り上げないわけですよ。」という状態です。

今起きている停電などの被害は本来なら避けられるものなのです。
それは政府とともに、伝えない大手メディアが起こしたものであって、さらに彼らが次の災害を起こそうとしています。人殺しといわずに何と言おう。これ以上穏当な表現は浮かびません。

自然エネルギーはさらには経済的にも圧倒的に優位であって、政府とメディアの嘘が国富を減らし続けています、

「電源が無いんで救急病院が動かないんだよ。それで死んでいく人が出るんだよ。」「だからそういうほんとのことが出てこない」。「要するに陣頭指揮しているイメージを作りたいだけなんですよ」とのこと。ただそれは安倍のパーソナリティでもあるのだけど、それを演出したがっているのは周囲でバラマキの利権に与って言える人たちが総出だということは頭に入れておかねばなりません。

「安倍政権の失敗の産物なんですよ、これ」と関空について指摘。
安倍が民営化して払い下げた。その任されたオリックスに竹中平蔵は社外取締役に就任。
小泉政権下で「政商の宮内」が「どんどん民営化しては自分の会社が儲けてる」。

「利益まみれで腐ってて」民営化によって利益重視になって災害対策が二の次になっていたことが今回の事態を招いたとのこと。

「会場エアポートなのに電源が地下にあった」と太田氏。「コストの問題でしょ」と大竹さん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました