日本の司法制度のあり方に厳しい視線: 「ゴーン被告保釈」を海外紙はどう報じたのか (1/3)

IT総合情報ポータル「ITmedia」Home
テクノロジー関連のニュース及び速報を中心に、レビューや特集記事を掲載。

とのことですけど、
保釈制度って本当に人権的な観点からあるのかなと疑問に思うこともあります。
海外は貴族の力が強いから、そういう人たちが犯罪を犯しても、お金があって保釈されやすいし、証拠隠滅もしやすくなる。
ゴーンとか観ていてもそういうことを感じないわけではないですね。
例えばオマーンルートの関係者たちと連絡を取られたらという検察の気持ちは解ります。

いざという時に逃げ込める、かつ匿名の口座も持ちやすい、スイスの存在などもありますけど、ヨーロッパは貴族(やいわゆるエスタブリッシュメント)が罪に問われた時にリスクを低減できるような仕組みを周到に張り巡らせているというイメージがあります。



ただ欧米の貴族基準が普遍化されるに従って人権が底上げされてきた歴史は見逃せないですね。

待遇の悪さによって体力を削って自白を促すような手法は許されない。

日本の司法はその底上げの流れの中で変革を迫られているといえるだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました