ノーベル平和賞受賞のエチオピア首相に批判も 難しさ浮き彫り

エラー|NHK NEWS WEB

は民主化し自由にしたら多民族国家で不満が噴出し対立がエスカレートして収拾がつかなくなってきているというお話。

かつての軍事独裁政権は少数派が専横していたらしい。

そういえばイラクのフセインも少数派出身でしたよね。

どちらもも全く褒められたものではないですけどこういった地域の事情なりに均衡を保つ工夫ではあったのかもしれない。


中国共産党も多少やる気があるのであればウイグル出身者を主席にしたりしたらどうだろうか。


こういったことは改めて一部歴史家の、古代国家において民主化させなかった政権は悪だといったような論調に反省を迫ると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました