4月6日 エンター・ザ・ミュージック Bamboo Flute Orchestra 辻本好美

音楽
エンター・ザ・ミュージック(BSテレ東、2019/4/6 23:30 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
エンター・ザ・ミュージック(BSテレ東、2019/4/6 23:30 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

はポップスでも尺八の独特の魅力が生きていて良かったですね。

口元から音が出ているとは!それではやっぱりフルートとは随分違う感じですね。

日本の楽器は独特の豊かな味わいがある。
西洋のやきものと日本のやきものを比べるとよくわかると思うんですけど、日本の芸術は自然の雑味のようなものを非常に重要視するんですよね。
尺八もそうで、そのような雑味が最も生きるにはどうすればよいかというと、やっぱりゆったりした曲は合うと思う。
その点今回選ばれた「ジュピター」は豊かで神さびていてぴったりでしたね。

尺八とバランスを取るためにやや関西フィルの編成をうすくしていたのもポイントでしょう。それでこそ尺八の味が生きます。

そういう意味では弦楽四重奏とか室内楽的な編成と尺八は積極的に合わせていくべきなのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました