英雄たちの選択「開国阿部正弘・不屈の外交戦略」

国内番組

この番組の等伯の特集では牧谿に触れられなかったですし、阿部正弘の特集では岩瀬忠震が出てこなかったですね。ここを出さないだけで、業績の独立性がかなり変わってしまうでしょう。

阿部正弘がペリーに対する対応で国内で広く意見を募ったことは、幕府瓦解のきっかけになったという見方が従来の歴史学。

封建主義に対しては民主主義じゃないといつもバッサリ批判しておきながら、いざ意見を募るとこのような否定的な評価になることに、内心怒りに近いものを覚えていたのですが、今回はこの阿部の政策が積極的に評価されていたのが良かったですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました