2015年6月4日 吉田照美 飛べ!サルバドール その2

ラジオ

昔の外国人の旅行記などを調べて、褒めてばかりだと良くないので悪い点を探したのだが、日本の国を褒めているものが多く、悪い点を探すのは苦労した、とのこと。


ただ、照美さんや室さんの反応がそうですが、今の日本にひきつける解釈が多かったのが気になりました。
占いみたいなもので、そうなのかな、と思うと当たっているように感じるものです。

今の日本礼賛番組も悪くないんだ、ということを照美さんも言っていましたが、これも当時の日本の国民性が今に引き継がれているという前提の発言でしょう。


江戸時代の日本人は一人一人が個人としてしっかり確立していましたが、今の日本人はそうではないといわれます。

その違いにこそ気を付けるべきだと強く考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました