BS世界のドキュメンタリー「ダビンチ 万能の男が見た世界」

海外ドキュメンタリー
エラー - NHK

は一連の番組に続いて再びダ・ヴィンチの伝記。当然被るところもありますけどところどころ違う情報も。

どうもヴェロッキオが絵を描くのを辞めたというのは、ダ・ヴィンチの才能を認めたとともに、新しい油彩の技術をマスターできないという諦めがあったんですかね。

ダ・ヴィンチは戦争に従軍してPTSDになってしまったらしい。「アンギアーリの戦い」にそれが表れていたとのこと。

従軍中にマキャベリと心通わせる仲になったとのこと。

モナリザはやっぱりボヤっとしているから実在感があるんですね。

この絵にダ・ヴィンチが感じた世界の神秘が込められているという話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました