地球ドラマチック あなたの知らないフィレンツェ~3Dで再現ルネサンスの栄華

地球ドラマチック

は最新技術によるフィレンツェのスキャン。こういう技術があると、こういった街の解明にはもってこいですね。

ミケランジェロの秘密の隠れ部屋と脱出口を3Dで再現。なるほどわかりやすいですね。

とにかくこのころのイタリアは都市国家が乱立していてそれぞれ競い合っており、フィレンツェでも市民がいくつにも分かれて縄張り争いをしており、メディチ家自身もいくつかに分かれて張り合っていたとのこと。
それが芸術の発達を促したとのことで、なるほどこのような文化が花開いた原理が良くわかりました。ちょっと暗い部分について補足すれば、それは兵器も発達させましたしね。

日本では江戸時代に藩同士が張り合っていたのがやや近いのか。当時のイタリアは江戸と戦国の中間ぐらいの秩序に感じます。

とにかく大きな建造物を造って都市の威信を示した、というのは日本と違うところ。日本は地震があるから大きな建造物を造って威信を示そうという方向に行かないんですよね。

「ヴァザーリの回廊」もよくわかって面白かったです。これが日本にあれば井伊直弼も襲われなかっただろうに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました