6月11日 羽鳥慎一モーニングショー そもそも総研 玉川徹, 自給自足, 新型コロナウイルス,

ニュース番組

はコロナ下の自給自足特集。

自給自足は私も好きなんですけど、日本における自給自足は、何気ないものは外縁部によってもたらされていて、それを忘れる自給自足(特集)は違うんじゃないかなという思いがある。

焼くにしても金網はどこで作られたのか、いざという時の医療がある安心がある、警察が組織化されていて外界で治安が良いから夜盗が押しかけてこない、他の国が攻めて来ない。

都会の動きと平穏な自給自足を対照させる構成でしたけど、それらは都会で働いている人達の税金で得られているものかもしれず、それを忘れてはならないと私は考えるのです。

いくら自給自足をしていてもすべて繋がっているんですね。

またこれは一つの視点ということですけど、中国でウイルスが発生するのも自給自足的なワイルドさが関係しているかもしれない。
自然というものは厳しいものだということを強調したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました