第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局 ▲渡辺明棋聖 − △藤井聡太七段

ニュース番組

5四金は確かに珍しい手ですけど、コンピューターが指したの(かもしくは形の手筋)を取り入れたのかな、と醒めた目でも見てしまうのは誰の責任でもなくて将棋を取り巻く社会状況として仕方がない。

「6月29日 羽鳥慎一モーニングショー」ではディフェンダーが前に出て来るからすごいという話でしたけど、もっと重要なのは似たような局面がものすごくたくさんあった中で、ほとんどディフェンダーを上げた人がいなかったということですね。または今回だけは良い手になると例外を見抜いたことです。

3一銀が結構AIっぽいと思うのは私だけでしょうか。

強烈な前に出る力がぶつかり合っている。見応えがあり、割れて砕けて裂けて散るかも、という感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました