6月29日 所JAPAN

国内番組

では磯田氏は戦国の美女を紹介。淀殿やねねは肌が白く描かれていて美人で位が高いことを表しているとのこと。

本編では姫路城を徹底解説。

千姫仕様にして階段を昇りやすくしたり徹底的に生活しやすくした造りで、あの綺麗な大天守も女性の感覚が入っているのではないかとのこと。

姫路城は西国の抑えなんじゃないんでしたっけ?

観光友好交流協定を結んでいるノイシュヴァンシュタイン城と同じく、実は実用度外視の城だというのが面白いですね。(姫路城はこの番組ではこういう扱いですけど、その防御力を称賛する人も多い。)

千姫には勝手に激しいイメージがあるんですけど、信長譲りなのでしょうか。


千田氏の絵が何かに似ていると思ったら空耳アワーの絵ですね。


後半は秀吉が信長のために整えた道で中国大返しを達成したという話。まだ観ていないですけど、おそらく詳細は最近やっていた「英雄たちの選択」でやっているんでしょうね?しかし何を選択するのかなぁ。
中国大返しの山城とか書いてくれないとなかなかわからないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました