ブラタモリ 「#156 三陸リアス~鉄道がつないだ三陸の夢とは?~」

国内番組

は三陸鉄道を巡る旅。リアス式海岸は山がちなのでこれがないと陸の孤島なんですね。

何気なく「星めぐりの歌」がBGMで流れていましたね。このギター編曲は雰囲気が出ていますね。
(「星めぐりの歌」のWikipediaではこの曲が使われた番組を収集していてこの番組はまだ載っていないようなので誰か載せても良いかもしれませんね。20分過ぎです。)
これ凄く使われていますよね。
戦前の人でここまでイメージが良い人は異例中の異例ですよね。

一行は船で出てリアス式海岸の成り立ちを解明。タモリさんは当然知っているので回答を促される林田アナ。この番組は同行アナウンサーが重要ですよね。

氷河期に海面が低い時に川だったところが沈んでこのような地形になっているのがリアス式海岸です。

その川は海岸と直交する断層と一致しているとのことで、岩手でも北部にあまりないのは断層が海岸と並行に走っているからなのだそうです。

さらにこの入り江には親潮の恵みを閉じ込める効果があるらしく、各入江で養殖が発達。だから栄養豊富な海でおいしいホタテなどが採れるのだそうです。なるほどだから同じようなものが採れてもここら辺沿岸のものは美味しさが強調されるんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました