藤井2冠「実力足らない」難敵豊島2冠に大逆転負け

将棋
藤井2冠「実力足らない」難敵豊島2冠に大逆転負け - 社会 : 日刊スポーツ
将棋の高校生プロ、藤井聡太2冠(棋聖・王位=18)が5日、大阪市の関西将棋会館で指された第70期王将戦の挑戦者決定リーグ2回戦で豊島将之竜王(叡王=30)に敗… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

は緊密な一局なのかと思えば藤井二冠の8九角の悪手から大乱戦に。
99対1とAIがどのように指しても勝つと言っている場面から全然候補手に無い手を指しては逆転することの繰り返し。過去の熱戦もAIで調べるとこんな感じなんでしょうね。

どんな手でも勝てたり、簡単な手で勝てる場面が人間にとっての優勢です。
AIの形勢判断はかなり先まで読んでいるために互角っぽくても片方に極端に振れやすく、数手後の妙手を前提にしている判断だったりするので、人間的形勢としては大変です。

藤井二冠が1三飛を打ってしまったのが人間的形勢を決定的に損ねた「敗着」でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました