【棋譜速報】王将戦挑戦者決定リーグ 藤井2冠、佐藤九段下し初勝利

将棋
【棋譜速報】王将戦挑戦者決定リーグ 藤井2冠、佐藤九段下し初勝利 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 将棋の第70期王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)7番勝負で渡辺明王将(36)の対戦者を決める挑戦者決定リーグは29日、東京都渋谷区の将棋会館で2局が指され、藤井聡太2冠(18)=王位と棋聖=は佐藤天彦九段(32)を118手で破り、リーグ初勝利をあげた。

では居飛車党の佐藤九段が先手番でゴキゲン中飛車を採用。
最近の対局から藤井二冠はどうも対振り飛車が苦手なのではという雰囲気が出ていますからね。
ちょっとでも弱点らしいものがあれば徹底的に突いてくるのがプロの世界ですし、マナーですらあるといえます。しかし、自信があればそれでも自分の得意形にする人も多いでしょうし、それだけ認められていることの裏返しともいえると思います。

AIによると6五桂に対して8八角と引いたのがややまずく5九角が最善とのこと。そこで微妙に損ねた形勢を最後まで挽回できなかったですね。
感想戦では8八に引くのが当然という感じで多分触れられてもいなかったのではないかと思う。
5五の位に神経が集中するのが普通の人間ですので、ここら辺は仕方がない所なのか。

5五桂に対する6二金が最善で解説も素晴らしかったと讃えていましたけど、6三桂成が成立しないのは当たり前ということなのか、感想戦では飛ばされていましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました