地球ドラマチック 「ぺトラ遺跡 砂漠に消えた古代文明の謎」

地球ドラマチック

はヨルダンのこの遺跡の住人について。途中からローマ帝国の一部になっており、ローマと同じくペストで甚大な被害を被ったのではないかと思われていたのが、実はその先も繁栄していたことが分かったとのこと。

水を誘導することに非常に長けていた文明だったらしい。巨大な水槽を作っていてコンスタンティノープルみたいですね。

巨大な地震も鉄砲水も乗り越えたペトラ。

滅亡の原因はやはりイスラーム。イスラームに征服され巡礼ルートから外されたらしい。それで衰えたところに巨大地震が再び来て以降再興を果たせなかったとのこと。

アフリカとユーラシア大陸を繋ぐこんな要衝でも公式にそういったものから外されてしまうと過疎化してしまうものなんですね。

しかしこんな地震の多い所に石の文明を築かざるを得なかったのが、かわいそうというか滅びざるを得なかった根本を感じますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました