東大教授が教える「日本史上最もやばい人物」ベスト3
本郷和人:東京大学史料編纂所教授 加藤紀子 ライフ・社会 東大教授がおしえる やばい日本史

歴史
東大教授が教える「日本史上最もやばい人物」ベスト3
コロナ禍では、自宅学習の重要性がますます高まり、児童書・学習参考書の売り上げが急増した。 なかでも異例に売れ続けているのが、『東大教授がおしえる やばい日本史』だ。今回、『やばい日本史』監修の歴史学者・本郷和人氏(東京大学史料編纂所教授)に、『子育てベスト100』著者の加藤紀子氏が話を聞いた。東大教授が語る勉強の極意...

「じつは、日本には基本的に虐殺ってないんです。僕が40年間歴史を勉強してきてわかったことの一つが、「日本史はぬるい」ということです。島国だからか、草食だからなのかわからないけど、虐殺はない。」

は私としてはやはり仏教を中心とした国造りをしていたからだと言ってもらいたいですね。神仏儒習合の方が正確かもしれませんけど。

加えて、日本史がぬるいというのは戦前の日本軍の虐殺・蛮行を全く無視している見解です。そしてそれらの行為は廃仏毀釈後に行われました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました