BSプレミアム 世紀の大発見か ダビンチ「もう1枚の油絵」

歴史
エラー - NHK

は「NHKスペシャル ダビンチ・ミステリー第1集「幻の名画を探せ ~最新科学で真実に迫る~」」の「糸巻の聖母」部分のもとになったと思われる番組。

こちらの方が長く、NHKスペシャルでは主にイタリアでのダ・ヴィンチの足跡を追う部分が丸ごとカットされている形だ。
良い画家に肖像画を描いてもらいたくてダ・ヴィンチを徹底的に調べて依頼する侯爵夫人の史料が前半のメインですが、女性の欲望を感じさせて興味深いです。
そういったものを発露できる女性権力者がいたというのが中世ヨーロッパらしいです。

今なら写真を撮っておしまいともいえますけど、ずっと観ていると、ダ・ヴィンチの肖像画は明らかにある部分で写真を超えていますよね。

修復の過程から研究を進める姿をリポートする本番組。
微量サンプルとはいえ結構絵の具を採取していて、本当に良いのかなと思わされます。非破壊検査ができるようになるまで待った方が良いのでは・・・。
こういうのは欧米のざっくりとした感覚ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました