BS1スペシャル コロナ危機 未来の選択「ジャレド・ダイアモンド~ 世界が連帯する“最後のチャンス”にせよ」 その3

WORLD

中国は野性の生物を市場で売るのはやめるべきだ、悪い伝統だ、とのこと。
漢方文化だという話が聴き手の鎌倉千秋アナウンサーから出ましたけど、全てが漢方ではないですし、漢方にするにしてももっと計画的に飼育なりできるはずですよね。

自由の制限については、殺人する自由や盗む自由など人間は今までもたくさんの自由を手放してきた、とダイアモンド博士。文化人類学的な視点からいうとそういうことなんでしょうね。

独裁的な中国がうまくいっているようにみえるが、初期の情報隠蔽は酷かったと基本的なところを確認する博士。独裁政治は良いこと以上に悪いことを行うことを忘れないようにとのこと。

ただ中国がうまくいっているのは私見では全員検査を行っているからで、それをやろうという意思があって初めて全員にできるかどうかという法律的な壁に直面するわけですけどそこまで行っている国がどれだけあるかということが問題です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました