もしもの時の生存マニュアル 原題: Do or Die「 真冬の湖に転落したら (原題:Falling Through Ice) 」

海外ドキュメンタリー

湖に落ちたらとにかく落ちたところが一番丈夫なのでそこに向かって這っていくのが良いとのこと。オットセイの模倣が有効なのだそうです。

次は猛犬の群れに囲まれた場合。自転車でも逃げ切れないので、自転車を手に持って構えて威嚇するのが正解とのこと。しばらくすると飼い主の助けが。助けが来なかったらどうするのだろう。
こちらでは横に転がるのはNG。テリトリーから出したがっているのに居座ることになりしかも犬に自分の方が優位だと思わせてしまうとのこと。うろ覚えで混同しているとかえって危険だ。

次は遊覧クルーズ中にボートが浸水し始めた場合。日本人にはあまりなじみがなさそうなシチュエーションですけどアメリカでは頻発する模様。
泳いで岸に向かうのが正解。船の周りに残るのは海の時は有効だけどここではNGとのこと。
水に放り出されるのは海の時ほど怖くないということなのだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました