乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん #27 日本一評価されていない偉人 塙保己一

国内番組

は偉人でありながらもあまり取り上げられることのない塙保己一について。
一度聞けばすべてを覚えてしまうという盲人でありながらの大学者で、そういった人は私は他には知らないですね。
日本の記憶力系偉人では司馬凌海がいますが、塙は人柄も円満だったようです。

仕事は「文書類聚」(グーグル日本語入力で一発だった。便利ですね。)という古今の書物を集めた本の編纂で、色んな人から援助されて編纂資金には困らなかったとのこと。

今ちょうど「「特別版 東海道五十三次」 – 浮世絵EDO-LIFE – NHK」を観ていたのですがけっこうたくさん盲人が描かれているとの解説。
江戸時代は貧乏な社会なりに盲人を社会に取り込もうと必死で、そういった中で塙はスターだったんだろうと思いますね。

ヘレン・ケラーへの影響は有名。

荻野吟子の話は、当時すでに公許以外では女医さんがいたのにどういうわけなんでしょうね。

山崎さんはあっさり坂本龍馬から塙保己一に推し変。14人に厳選された書籍の中でもしっかり取り上げられているようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました