3月11日 グッとラック!

ニュース番組

は変異ウイルスの危険性を感じる感じでしたね。

「「ドレッドヘアーは薬物持つ人多い」ミックスの男性への職質、「差別的で違法」と波紋」

「ドレッドヘアーは薬物持つ人多い」ミックスの男性への職質、「差別的で違法」と波紋
男性は「この容姿であるかぎり、これから自分が何をしても警察官に疑われると言っているようなもの」と困惑する。専門家からは、警察官の差別的な対応が「違法」との声が上がる。

のドレッドヘアの話は、非難の理由として提起されていた、その間に他の人を見逃すから、という理由は人手の話で違う話です。また逆の目もあるわけです。

薬物で捕まる芸能人はドレッドヘアじゃない、とも言っていましたけど、大麻と覚せい剤はまた違います。それに芸能界の社会的規制があるでしょう。(記事を読むトミックスの人とのことで、そもそもそういう髪質の人が日本の芸能界に少ないのかもしれません。)

おそらく推測なんですけど、AIに深層学習させて確率の高い人ををピックアップさせるとドレッドヘアの人をピックアップする可能性があると思うんですよね。そうした合理性がある可能性があるものと、社会の間でどう折り合いをつけるかが問題です。
逆にAIを根拠に使えば客観性を担保しながら効率的に質問できるのかもしれません。

ドレッドヘアの人達も薬物を持たないようにドレッドヘアの人に呼び掛けるとか、社会的努力が必要なのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました