ハスキル/ザッハー指揮ウィーン交響楽団 k488 1954年mono

#その他音楽

久しぶりにCDを買ったんですけど、買った甲斐が有る板でした。ザッハーっていう人の指揮は生気が無い上品で控えめで、芸格は違いますがハスキルの伴奏をしている事は偶然では無い様な気がします。ピアノですけどギーゼキングのモーツァルトから細かいニュアンスを取り除いた感じでもあります。
ハスキルのピアノは相変わらず深くて、洒脱にして玄遠といった表現が最も適当だと思います。内田光子から湿り気を抜いたような感じだと思うんですが、内田を絶賛する宇野功芳先生がハスキルが分からないとい宇野は有名な話で、不思議な感じが致します。多分粒立ちの良い音が無味乾燥に聞こえるのだと思いますが。
ハスキルはもうちょっと長生きされて優秀録音の板が沢山残ったらよかったですね。過去の名演奏家には大抵言えることではありますが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました