ハイビジョン特集 世界一美しい村に住む人々 イギリス コッツウォルズ

はイギリス南西部でヨークシャーからはかなり遠く、ほとんど別物といって良い蒼々とした豊かさ。

ここでああいう事件が起こる感じはなく、物語は舞台設定も大切だなぁ、と感じました。

時代遅れの村であったことを逆手に、昔の営みを保存しようとして発展してきた地域。

アーツ&クラフツ運動をもとに展開してきたらしく、この運動の主唱者のウィリアム・モリスは最初期の共産主義者として有名です。

自給自足の営みというのは、共産主義と関係があることがあるんだなぁ、と思いました。

だから悪いというのではなく、政府単位では共産主義はスターリニズムやマオイズムに傾斜していきましたが、文化として咲いた美しい流れもあったということでしょう。

また、共産というとかつての日本では革新のイメージが強いですけど、このようにある意味保守的に作用することがある点も、見逃せない所でしょう。

養蜂が楽しそうで印象的でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました