3月21日羽鳥慎一モーニングショー

#その他文化活動

の「羽鳥のニュースもう一本」では「【深掘り】消費税増税延期 利点と問題点は」(https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=159297)など消費税増税延期について。

玉川さんは代わる財源として資産課税を提言。至極真っ当で常識的ですが、朝日新聞など新聞全体からこの真っ当な議論が知る限り完全に排除されている状態でテレビでしっかり言うのは目立っているといえます。

消費税という逆進性の高い税を上げたいのは財務省(・政治家・財界)の意向で、「記者クラブ」に所属している大手メディアはそれに従った報道(広報)をするのが役目です。

消費税を上げないと社会保障を削減するぞと意味不明で見当違いの脅しを掛けつつ「この道しかない」と言い続けるのが新聞・テレビの仕事で、資産課税というまっとうな解決策は邪魔なのだと思う。

最後は「消費税を上げないと福祉の予算が無くなる」と羽鳥さんのまとめ。玉川さんの言っていることを何も聞いていないのでは?
全然会話が成立していなくてカルトに洗脳されているみたいですが、朝日をはじめ新聞全体が今はそういう状態です。
使われる立場の羽鳥さんはその「空気」を察して意味不明の言葉を呟き続けるのです。気味が悪くて背筋が寒くなるくらいですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました