3月31日羽鳥慎一モーニングショー

#その他文化活動

では「花見で横浜の公園半分以上を5日間「場所取り」 ネットで非難殺到して「謝罪」「撤退」した大企業」(http://www.j-cast.com/2016/03/29262650.html)について。

これは公園のルールに違反していて論外だが、たとえば人がいて場所をとっていたらいいのか?と玉川さんが問題提起。

それに応えて「ルールを守れば何でもいいというのが今の日本の駄目なところ」と宇賀ちゃん。さすがに姐御肌な発言です。

今の日本がせいぜい法律(決まっていること・書いてあること)は守りましょうくらいの倫理指針しか無い、法律主義でそれ以外の指針がないこととこれは対応していると考えます。

木村草太氏の法律主義的な考え方など社会の一側面を表していると思いますが、こういう現象のある種根っこになっていると考えています。

「おもいやり」「常識」という言葉が番組中出てきましたが、そういう観点からものを考えることができないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました