選挙運動の細かいルール、なぜ? AKB48と考える

#その他文化活動

http://www.asahi.com/articles/ASJ4Z5F5YJ4ZUTFK00M.html)は

 木村 そうです。お金がない人に不利にならないようにするのが、理由の一つです。例えば、それぞれの有権者の家に戸別訪問して「茂木さんをお願いします」と言うのも禁止されています。戸別に訪ねると、お金で投票を頼む買収を招く恐れがある。これに違反すると、刑罰や罰金を科せられることになります。

 向井地美音(むかいちみおん) 家を訪ねてお願いするのも禁止なんですね。法律を知らずにやって、違反したりしないように気をつけないといけないんですね。

と断言していますけど、本当に公明党の戸別訪問は何とかしてほしい。ぎりぎり適法とも言われますが、違法ですよ。

あれがいわゆるF票を集めに行ったもので、公明党の力の源泉ですからね。

こういう所の微妙な解釈などをいじられたくないというのが公明党が常に与党の中にいる大きな理由の中の小さな一つだといえるでしょう。

そういう意味ではぜひ民主党は宗教法人改革もやるべきだったんですが、ほんとに全く何もやらないで内ゲバの末やらないといっていたことばかりをやって終わってしまいました。

本来ここにも財源はあるわけですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました