古代オリエント博物館 夏の特別展 古代オリエント美術の愉しみ その1

#その他芸術、アート

会期最終日に行って参りました。

この日は一階で「シン・ゴジラ」のキャンペーンをやっていて、ゴジラがサンシャインを突き破って足だけ出ているていのオブジェが。

今回のゴジラは福島の原発事故と関連して語られますけど、新聞記事にあった日本人の放射能に対する意識によってゴジラの描かれ方が変化するというのは本当にその通りだと思います。

ゴジラのテーマが流れていて良い雰囲気。

ちなみにゴジラのテーマはゴジラそのものを描いたわけではなく、ゴジラを前に焦る地球防衛軍の心理を描写したものです。

「N響ホットコンサート2016」の放送で広上淳一氏がゴジラの気持ちになって指揮をするのかと問われて、「むしろ飛んでいく方の気持ちで指揮している」と言っていたのはここら辺の成立事情を踏まえているんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました