2月19日サンデーモーニング 風をよむ その3

#その他文化活動

ソフトバンクは公務員の再就職を受け入れていませんし、孫正義氏は司馬遼太郎さんのファンの中では気骨がある方なのだろうけどそれでも、人権意識の低さであるとか、こういう政治マターを避けて通る個性は司馬遼太郎さんの影響もあるでしょう。

江戸を捨てたために日本にはメインカルチャーがなくなってサブカルだけになっている、と江戸の専門家の中野三敏さんは指摘していました。ここで言うメインカルチャーとは主に儒教や仏教のことだ思う。宗教というと何重にも話を聞いてもらえなくなると思うので避けたのではないか。もしくは専門家自体がそこに入っていけないのかもしれない。

今までの日本人の江戸観に対して「坂本龍馬風の江戸文化」という言い方を中野三敏さんはされていますけど、もっと突き詰めて言えば「坂本竜馬風の江戸文化」であろうと思います。

坂本龍馬自体は江戸的な教養の豊かな人で、それをもとに近代というものを切り開いていったのですけど、追随者にはその基本が無い、むしろ捨ててしまおうという考えなのです。それは孫正義氏にも言えることです。

彼の商売がどこか信用できない、芯が通ってないな、と思われる理由はここにあると思うのです。そしてそれはスティーブ・ジョブズとの差でもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました