6月23日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)

#その他文化活動

は公開放送!

この前の放送を90歳になる金子さんのおふくろも聴いていたとのこと!オリエント急行殺人事件みたいといったとのこと!それはなかなかないですね。がばいばあちゃんじゃないですけどこっちは本物なのでなんか出してほしいですね。

前川氏の告発に関連して、荻生田や菅を時代劇に例える金子氏。これらの番組は放送終了が意外と結構前なんですよね・・・・・・・・。

NHKの社会部の記者が抜いていたが「岩田明子をはじめとして」止めてしまったとのこと。「気持ち悪いでしょ!」とのこと。

京都産業大学を差し置いて、加計のような「教師さえ集めらんないところを」指定したとのこと。

金子氏はしばらく文部省内部や官邸の指揮系統について解説。こういう大事なことをテレビでは絶対やらないんですよね。流石に内部の動きに詳しいです。

「官邸の中で一番力を持っているのは公安警察出なんです。俺なんか逮捕寸前ですよ。」とのこと。これは本当に圧力が強いと思うんですよ。最前線で戦う頑丈さには驚嘆します。

「メディアって本当に少しずつずらすんですよ。」とのこと。以下実例を。

白を黒にすり替える致命傷的な少しのずらし(マスコミ文学とでもいおうか)で以前はほぼみんな騙せたんですけど、今はネットで気が付いた人が拡散するから騙せないんですよね。少なくとも興味を持っている一部の人は。

それがまた制作者の耳に入るので、投げやりになって微妙なずらしがだんだん「確信犯」的になっていっている。依怙地に毎日論理破綻を繰り返す姿は安倍政権とも重なりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました