地球ドラマチック「奇跡の景観!モンサンミシェル」

地球ドラマチック
エラー - NHK

不思議な建築物ですけどそもそもとしては修道院であったとのこと。

以降はもっぱら要塞として使われていたようで、難攻不落を誇ったとのこと。
日本の本願寺の例もありますけど寺は即ち要塞なんですね。
100年戦争でフランス側の要塞として唯一耐え抜き、一度も陥落したことが無いのだそうです。

物理攻撃には強そうですが、ものすごく水攻めに弱そうなんですけど、どうやって物資を確保していたのでしょうか。もしかして西洋では水攻めってやらないんですかね?


増築が繰り返され、色々な様式の建物が混在しているのが面白い所のようです。そしてそれらを支える一番古い柱は巨大で非常に強固。


マグマだまりがそのまま固体化した非常に強固な岩盤の上に建っているとのこと。


近代の道路開発などで一度周囲の海が埋まりかけたんですが、ビックプロジェクトで砂を排出し、再び海に囲まれた景観を取り戻したのだそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました