5月29日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)

#その他文化活動

番組の冒頭。室井さんが言うには党首討論の中で首相が、(質問に答えずに)私は総理大臣だから間違っていない、ということを言ったとのこと。

年金の「最後の一人まで」も嘘だったので今回も嘘ではないか、というお便り。

金子勝さんのコーナーで、安保法制についていうには「すごい例外的なことをとっかかりにしてずるずる動」かそうとしている、とのこと。

イギリスはイラク戦争を「特定秘密」を根拠に始めた、とのこと。

「オールオアナッシング」ではなく多少なりとも歯止めをかけていくのが重要とのこと。

「メディアって今、風見鶏みたいになっている」。このままいくと日本経済は破綻する。アベノミクスの危険な実態をメディアは伝えるべきだというお話。

室井さんは、どうすれば止められるのか、という具体的な手段を聞きますけど、なかなか答えづらいですよね。

その人ならではの訴え方というのがそれぞれにあるのかも。デモについても創造性が求められているのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました