NHKスペシャル ロスト北斎 The Lost Hokusai 「幻の巨大絵に挑む男たち」

美術

はかなり大変な作業でしたね。なるほど、白黒写真を頼りに粒子から色を特定できるのか!

もっといろいろな作品でやってほしいですね!

今回の作品は関東大震災で失われたとのこと。結構この地震で失われたものは多いんですよね。

また、北斎の根拠地の隅田のあたりはひときわ空襲が激しかったところで、かなりの数の作品が失われたといわれますが、どのようなものが失われたのだろうか。一度まとめて振り返ってほしいですね。ぐぐると失われた文化財は城のようなものばかりが引っかかってここら辺の実態はさっぱり。

人命がより大切ですがこの文化財の側面からも軍部は本当に許しがたいものです。

太田記念美術館の創設者はお気に入りのものだけ手元に置いておいてそれを空襲ですべて失ったといわれますが、それらはどのようなものだったのだろう。復元出来たらよいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました