6月2日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)

#その他文化活動

はパリ協定のトランプの自国中心主義について。

日本も対米追従だから目立ちませんけど、それ以外では安倍政権は自国中心主義といえます。

たとえば「「日本政府は2枚舌」谷口真由美氏が指摘 国連特別報告者への政府抗議に【共謀罪】」の北朝鮮に対する報告者に対する勲章のように、こういう自分たちの議論に有利な誘導をするようなことはかつてはさすがにしなかったと思う。

自国中心主義とは開発独裁の一種といえます。どちらもその中心にあるのは「利権」です。

昭恵夫人も前川氏も証人喚問をしない。
アメリカではまだ三権分立しているという話。
「安倍政権で日本は三権分立は壊れたということです。独裁政権の下で。」

メディアは「NHKの番記者がいつも質問する奴だけが質問する」とのこと。
「要するに将軍様の談話みたいな感じなんですよ。」「前川事務次官も印象操作だ」「北朝鮮中央放送と変わらない」とのこと。

山口氏の事件は共謀罪につながっているとのこと。
もみ消す時に声をかけたのはのは北村滋内閣情報官で「この人は特高警察礼賛なんですよ。」とのこと。そういうこともまるで報道されません。

山口事件については「それどころが報道している新聞が無いんですよ」とのこと。スポーツ新聞に限られるのだそう。

「組織にたてつくと人格攻撃が始まる。」「これは許しちゃダメですよ。」

共謀罪は「議論以前の問題だよね」とのこと。

「メディアが先頭に立って言わなきゃいけないのに忖度している。恥ずかしいでしょ。」とのこと。これはやっぱり記者クラブなどの仕組みが良くないので、普通であれば批判しなければなりませんよね。

本来なら「「記者クラブ廃止」「独立機関設立」…国連特別報告者が提言 大手メディアはほぼ無視」(https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20160426-00057026/)を取り上げて記者クラブの廃止を迫らなければならないのですが、安倍政権にとって不都合でも自分が無視したいものだから取り上げませんよね。不都合な情報は無視する日本軍と同じ思想です。

独立した個人であれば言わなければならないことです。記者の周囲がこれでは記者がだめなのも国の文化的・個人の資質的にそれくらいになってしまうだろうといえないか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました