プロフェッショナル仕事の流儀 あえて、困難な道を行け ~環境金融コンサルタント・吉高まり~

何重もの意味で勉強になりました。
女の人の総合職の嘗ての待遇を聞いた時の住吉さんの反応が面白かったです。ただ驚いているだけでは有るのですが、そこに時代の流れを感じました。
僕は番組が始まった当初、住吉さんのことをグラビアアイドルに違いないと(良い意味で)誤解していたんですが、半分は当っていたみたいで、問題意識が有るのに天真爛漫な感じは最高です。(*´д`*)ハァハァ
天職を探すという面から見ても、一つの標本のような人生だと思います。自分探し、なんていうと、サボりに違いないとか本当の自分なんて妄想だとかともいいますけど、試行錯誤をしないで人に何程の事が出来るのかと考えると大いに疑問です。人生の鍛錬とはこういう事を言うのだと思います。こういう経歴の方ですので、最後のプロフェッショナルとは?の

ひとつの仕事を、責任持って終わらせるだけじゃなくて、本当にそこに自分の存在とか価値を乗せて、最後に結果を出せる人がプロなんじゃないかなと思います。

という言葉にもにも凄く真実性と一貫性が有りますよね。
それにしても、排出権ビジネスってこんな感じなんですね。もしかしたら発展途上国の生活の質を向上させる切り札になるかも知れませんね。環境に優しいというのはそこだけを切り取ればそれだけですが、実際は快適さだとか清潔さだとかはたまた合理的な精神であるとか、色々な物が付随している物だと思います。そういうものが地球上に連鎖的に広がっていく為の尖兵になる可能性がありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました