くにまるジャパン ゲスト・上野景文氏

#その他文化活動

13日のくにまるジャパンのゲストは上野景文氏。

話題は中東について。やはり欧米に対する怨念というのはあるので、それをどうやって消していくか欧米では考えているらしく、やはり国境の再定義は欧米の権威のある学者の間でも話題に上っているとのこと。

404 NOT FOUND | 社会通鑑~See through the media&society~

仏教・キリスト教・イスラムのトップが集まって殺し合いをするのは宗教じゃない、ということを発信してもらう、という「賢人会議」を提唱しているとのこと。

これは私も20年くらい前に考えたことがあるんですよね。前にも書きました。https://shakaitsuugan.work/2013/05/31/53555164/

当時、東京の臨海副都心の土地が余っているので、各宗教に土地や建物を提供する代わりに、そこでトップかナンバー2の人間に共同生活を送ってもらって、何か紛争があったらそこから停戦勧告を出してもらう。そういう構想がありました。

特に日本だからこそできることだと思うんですよね。私に裁量があったらすぐやることです。

ガンジー主義に触れ、非暴力の運動は50パーセント成功している、暴力は失敗している、という統計があるとのこと。

イスラム国のようなものに対しては宗教として否定することが大切だとのこと。

日本では秀吉の時にやった刀狩ができていない、とのこと。私が前に書いた「惣無事」が必要ということですよね。

https://shakaitsuugan.work/2014/01/08/53969984/

コメント

タイトルとURLをコピーしました